新宿区の温暖化対策パネルと缶バッジが完成しました!
2012年2月8日

動物かんきょう会議の登場動物たちが、「新宿区の温暖化対策」を子どもたちにわかりやすく解説するパネルが完成しました!

ここでは、「緑のカーテンプロジェクト」「打ち水大作戦」「太陽光発電システムなどの補助金制度」「環境学習情報センター」など、区のさまざまな取り組みが写真入りで紹介されています。

わたしがちょっと驚いたのは、区民みずからが植林や間伐をし、カーボンオフセットツアーに参加できる「新宿の森」の存在です。長野県伊那市、群馬県沼田市、東京都あきる野市と、三カ所もあるのです。わたしもいつか参加してみたいと思いました。

さて、「まちの先生見本市」では、
新宿区環境清掃部環境対策課の会場のこのパネルの前に子どもたちが集まって、クイズに答えながら温暖化対策について楽しく学習していました! 質問に答えた子どもたちは登場動物たちの缶バッジをゲット!教室には絶え間ない歓声が鳴り響いていました。