動物かんきょう会議の再放送が決まりました!
2010年3月25日

放送予定:
2010年4月 17 日(土)NHK教育
16時50分~17時00分
(「虹色ピクニック」「絶滅危ぐ種を救え」)

放送記録:
2010年4月3日(土)NHK教育 16時35分~17時
2010年3月20日(土)NHK教育 16時30分~55分

アニメのご案内
2010年3月20日

第1話 エレガントな発電

ヘンテコ発電装置を身に着けて自力発電中の動物たち。普段は何気なく使っている電気だけど、つくるのって実は大変!みんなくたくたです。やっぱり電気のなかった頃の暮らしに戻るべき? それとも…?
【動画を見る】

 

第2話 虹色ピクニック

ピクニックと言えばお弁当。でもワッシが大事なお弁当を忘れてしまいました。そこで、まわりの森で食べ物を集めて料理をつくることに。みんなでワイワイガヤガヤお昼ごはん。万事順調だったのですが…。
【動画を見る】 ※クロッチ登場作品

 

第3話 絶滅危ぐ種を救え

絶滅危ぐ種を救うため、寿命を無限にのばす長寿エキスを発明したというイーグとガーラ。ところがそこにとんでもない生き物が乱入。長寿エキスのせいで突然変異!?と慌てふためく動物たち。果たしてその正体は?
【動画を見る】 ※クロッチ登場作品

 

第4話 夢見るエコハウス

エネルギー会社を経営するパオのもとに届いた奇妙なメール。それはちょっとフシギな家への招待状でした。仕事熱心なパオはエネルギーのことで頭がいっぱい。そんなモーレツ経営者の奮闘記です。
【動画を見る】 ※クロッチ登場作品

 

第5話 宇宙より愛をこめて

今日は史上初の宇宙オペラコンサートの日。みんなで宇宙エレベータに乗って会場に向かっています。宇宙エレベータとは、ケーブルでつなぐ夢の輸送システムのこと。動物たちも興味津々なのですが…。
【動画を見る】 ※クロッチ登場作品

NHK教育テレビで第1回放映(3月20日)がはじまります
2010年3月19日

(第1話「エレガントな発電より)

3月20日(土)16時30分から55分に放映されるNHK教育テレビでのアニメーション「動物かんきょう会議」は、1話5分のアニメーションを一挙に5話放映いたします!

【第1シリーズ5話のタイトル】

第1話「エレガントな発電」
第2話「虹色ピクニック」
第3話「絶滅危ぐ種を救え」
第4話「夢みるエコハウス」
第5話「宇宙より愛をこめて」

なんとも楽しそうな感じが伝わってくるではありませんか!
絵本に登場する動物たちの他に、たくさんの新しい仲間たちも加わって、軽やかに楽しく展開していきます。詳細は以下の「動物かんきょう会議製作委員会」ならびに「弊社(ヌールエ)」のプレスリリースをごらんください。クロッチさんもほんの一瞬ではありますが、友情出演させていただいています。どうぞお楽しみに!

「動物かんきょう会議」のWebサイトができました!
2010年3月19日

アニメーション「動物かんきょう会議」のWebサイトがオープンしました!
http://nhkint-animalconference.com/
3月20日から放映がはじまったアニメーション「動物かんきょう会議」第1シリーズは全20話です。サイトでは目下、初回放映分の5話それぞれの番組ストーリー、登場動物キャラクターの紹介、声優&制作スタッフ紹介をご覧いただけます。
今後、ただいま制作中の15話のインフォメーションなど、順次、サイトアップしていきますのでどうぞご注目ください!
そして、「動物かんきょう会議プロジェクト」Webサイトのリニューアルもはじまっています。みなさんにわかりやすく、情報満載の楽しいサイトにしていきたいと思います。
ご意見、ご感想などお待ちしていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。